tarjetのどうなってるの日記

tarjetのどうなってるの日記

日記,疑問,感想,不満,インプレッション,感情

tarjetのどうなってるの日記へようこそ!!

今の世の中どうなってるのって思うこと多くないですか?

そんな世の中のどうなってるのに焦点をあてて、tarjet独自に

【疑問】 【回答】 【感想】 【不平】 【不満】 【感動】 【同調】

などなどつづってみたいと思います。

よろしくお願いします。


■■tarjetの人気記事はこちら■■

マンガの由来って何?
乾杯の起源
マクドナルドの原価ってどうなってるの?
楽婚ってどうなの?
全米ナンバーワン
じゃんけんぽんの起源
電車の時間調整
自分の声
ポン酢のポンって何?
スキージャンプ競技
フリスビーの起源って何?
前回、武蔵という名前、父親が無二なら、自分は無三四ということで書いていたという話をしました。

その続きです。

この名前から感じとれますが、少年時代から武蔵は自信家で、かなり驕慢な性格だったそうです。

武蔵が生きていた17世紀ごろは、関ヶ原の戦いや、大阪の陣などの天下を二分にしての戦乱が巻き起こっていた時代でもあり、武芸に秀でた者が諸国の大名から引っ張りだこになっている時代でもありました。

そんな時代もあり、自己PRが大事な売り込み要素だったんです。

武蔵も自己PRのために「無三四」などという名前を考えていたんでしょうね。

その「無三四」から「武蔵」になったのはというと故郷の美作国吉野郡讃母庄を離れて諸国をめぐり歩いているうちに字音が通じることから武蔵になったそうです。

なお、吉川英冶の有名な小説ではこの武蔵をタケゾウと読み武蔵の幼名としていますがこれは誤りで、「七之助」が正しいそうです。

後に武蔵、七之助は13歳で最初の武芸試合をして相手を倒しているといわれてますからやはり天下に「無三四」と天才だったんだそうです。

今の時代も語り継がれる武蔵、男としてはあこがれないわけにはいかないですね。

続きを読む≫ 2014/08/10 22:46:10 歴史
先日、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル見ました?

あの宮本武蔵をキムタクが務めるとのことで話題だったドラマ面白かったですね。

続きを読む≫ 2014/03/17 13:12:17 歴史
先日の話です。

家族で夕飯の買い物をしに駅前のショッピングモールへ行きました。

肉や魚、飲み物を買い込みお会計。

時間が時間だけにレジも込んでます。

4番目です。

続きを読む≫ 2014/03/10 23:38:10 商品
ソチオリンピック始まりましたね。

昔からですが、オリンピックはどきどきさせてくれます。

今回は冬季オリンピックということで私が好きな競技があります。

それは、スキージャンプです。

続きを読む≫ 2014/02/10 16:58:10 スポーツ
最近毎日のように家の子とやっていることがあります。

なんだかわかりますか?

それは・・・。

じゃんけんぽんです。

続きを読む≫ 2014/01/29 13:11:29 歴史
寒いですね〜。

東京でもちらちら雪がまったりするかもの状態です。

最低気温もマイナスなんて日がつづいたりしています。

そんな季節の食べ物といえば鍋料理がいいですよね。

続きを読む≫ 2014/01/20 22:46:20 グルメ
正月も終わり新しい年がはじまりました。

このあいだ正月だと思っていたのもつかの間、もう1月も中旬に差し掛かっています。

時のたつのは早いものです。

続きを読む≫ 2014/01/13 13:09:13 歴史
今年も無事に新年を迎えることができました。

久しぶりにゆっくり過ごせる正月でした。

お互いの実家に行きおいしい物も食べてきました。

そんな道中でふと思ったんです。

続きを読む≫ 2014/01/05 13:07:05 歴史
前回、パチンコ屋で換金するときになんでわざわざ店の外にある換金所にプラスチックケースをもって店の外にいかなければいけないなんとも面倒なシステムをとっているのかを説明しましたがその続きです。

続きを読む≫ 2013/12/22 23:50:22 その他
先日、久しぶりにパチンコ屋へいきました。

今は、昔と違い1円パチンコなるものがあります。

続きを読む≫ 2013/12/16 23:47:16 その他